SSブログ

桜、咲いた。 [風景]

13日の15:30発表で仙台も桜開花宣言でました('▽')
ということで、14日の仙台管区気象台敷地内の標本木です。

2010桜_仙台管区気象台標本木.jpg

ちなみにこのソメイヨシノの木に5輪以上の花が開いたら
仙台での開花宣言になるそうです。
1日3回職員総出で目視で見るそうです。

標準木は気象台から近くかつ周辺環境が変わりにくい場所の木が
選ばれているそうです。東京だと靖國神社にあったりします。
→【 桜.jp(桜の標本木の場所)

2010桜_仙台管区気象台標本木2.jpg

一ヶ月前はまだこんな感じだったんですけどね。
まだ蕾もない状態でした。

2010桜_仙台管区気象台標本木3.jpg
梅、咲いた。(2010.03.20記事)

気象台近くの桜の名所・榴ヶ岡公園でも蕾を見にか、満開時用の早めの場所取りか、
既に花見客が数組いました(゜▽゜;)<ブルーシートあり

ちょっと早咲きの桜がちらほらあったから、
風が強かったけど楽しめたでしょうか。

2010桜_県立図書館跡.jpg

標本木で8割以上が開花したら「満開」です。
満開(予定)になる今週末が楽しみですね('▽')b

※ この記事は、ふじかわさんのTB企画「TBでおせぇて!! 桜前線2010」にTBしています。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

イチロー

これからなんですか・・ 楽しみですね^^;

by イチロー (2010-04-15 11:55) 

ひろな

仙台はこれからなんです('▽')
イチローさんの満開写真に癒されますー。
by ひろな (2010-04-18 11:19) 

ふじかわ

ご心配をおかけしましたw
by ふじかわ (2010-05-10 22:36) 

ひろな

家電一斉お亡くなりからおかえりなさい(゜▽゜;)

by ひろな (2010-05-12 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。